授業中継スレッド 7/7 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
  • 40 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 20:04:59
    「作るのも楽しい部分だけやらせてもらえるなら好き」
  • 39 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:58:56
    きち●いって、吉田先生、言ってますよ!
  • 38 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:52:28
    いやー、米光さんかっこいいなぁ ぷよぷよランド構想おもしれぇw
  • 37 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:48:11
    さ、ではそろそろ米光先生VS吉田先生の時間ですかね。
  • 36 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:47:05
    コンテンツってやっぱり下層で低賃金で働いている人たちで支えられているからなぁ。アニメーターよりはマシだけど、儲けから考えるとおかしいくらい低賃金だったりするからなぁ。任天堂の極端な年功序列は一つのやり ...
  • 35 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:43:44
    ゲームの外でのインタラクションは大事だな。仕掛けによっては冷めるけど。 WiiのBAROQUEは米光さん関わってないのか…。
  • 34 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:40:26
    フラストレーションが溜まって爆発したゲームは爆発するなぁ。
  • 33 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:38:55
    きた!BAROQUE!音楽がまたいいんですわ。
  • 32 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:36:59
    ゴルビーのパイプライン大作戦はこちら! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%8 ...
  • 31 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:33:34
    確かに、コラムスよりは戦略性が高いですな。その辺も偶然ドリブンだったりはするんだろうなぁ。どこまでそれを信用するかって所もありますが。
  • 30 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:30:31
    4個は直感的にそうだなぁ。横6なのは、画面上の制約かぁ。5は確かに、真ん中が出来るからやりたくないですね。
  • 29 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:27:47
    ゲームに設定って、一番後付けになるもんだからなぁ。芝村さんなんかはある意味逆だけど。
  • 28 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:25:25
    でた!人型と人類愛!最終的にはそこにいくからなぁ。 確かに、同じ色の人しか肩を組まないのはやばい!超差別だ!
  • 27 OHTA_mshrOHTA_mshr 2008/07/07 19:25:02
    人類愛だよ!
  • 26 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:19:41
    答え: 好きな人たちが作ってくれたゲームだし、そもそも著作権の意識とかも薄かったので、それほどどうとも思わなかった。いいゲームが売れてよかった、くらい。
  • 25 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:18:41
    当時の会社員だからヒットの対価が少ないっていうのは問題だよなぁ。宮本さんもぜんぜん昇進しなかったし。 社長がちょっとひどいけど、心温まる話だなぁ。
  • 24 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:17:24
    聞きにくいこと1 ・放課後クラブ的に細かくゲームデザインをブラッシュアップして作り上げた作品が離職した後でアーケード版などがヒットして、社会現象となったのを眺めているのはどうだったのか?
  • 23 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:15:11
    授業進行が適当すぎますよ!吉田先生!
  • 22 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:13:30
    ゲーム会社ってそれなりに離職率高いからなぁ。すげぇドロドロした話だ。
  • 21 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:12:12
    仕事せずにテストプレイっていいなぁ。そういう仕事につきてえ!テスターですね。
  • 20 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:06:09
    パソコンショップに入り浸る子供たちって、いい時代だなぁ。
  • 19 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:04:40
    放課後的に作るゲームはいいなぁ。ゲームってそれで出来るわけだし。1クール30分アニメとかは無理だろうけど。
  • 18 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 19:01:17
    Dr.マリオが先に出ちゃうのはショックだよなぁ。その辺がめぐり合わせだよなぁ。
  • 17 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:59:49
    後付け後付けと、再利用であのころのゲームは成り立ってるのがいいよなぁ。ドルアーガも基盤の再利用だし。
  • 16 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:57:21
    落ちゲー ・ソリッド ・ルールが変わらない ゲームの良いところ ・ルールが変わる
  • 15 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:55:32
    テトリス・コラムスは出てたなぁ。クラックスはこちら。ゲームボーイで死ぬほどやった気がする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83 ...
  • 14 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:54:21
    デザイナーの不足とか、そういったものでやっぱり決まっちゃうんだよなぁ。
  • 13 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:50:45
    Dr.マリオくらいはググる必要はなかろうもん。そうかー、Dr.マリオは確かにかぶるなぁ。
  • 12 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:49:23
    この時代からアンチテーゼに走ってるのはすばらしいですね。すでに大容量化に警鐘を鳴らしているとは。
  • 11 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:46:09
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B ...
  • 10 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:45:23
    辞めた後のことはすっぱり知らない!そのあとくされのなさが大事ですよねー。
  • 9 OHTA_mshrOHTA_mshr 2008/07/07 18:43:01
    近所の大人から子供まで遊びに来る会社、楽しそうだなぁ。ゆくゆくはつぶれますが。
  • 8 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:40:30
    ザナック!超名作!
  • 7 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:39:15
    バロックの話が楽しみです!
  • 6 OHTA_mshrOHTA_mshr 2008/07/07 18:38:23
    きょうはうちの研究室からもぷよ好きの学生が聴講に来ております.
  • 5 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:38:12
    冷凍の魚でちゃんばらしてる会社は楽しそうだなぁ。ゆくゆくはつぶれますが。
  • 4 OHTA_mshrOHTA_mshr 2008/07/07 18:36:57
    2 激しく同意!
  • 3 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:36:24
    ニートって言葉があったらぷよぷよが生まれなかったのか…。やるなぁ、ニート。
  • 2 S_TomiyasuS_Tomiyasu 2008/07/07 18:35:49
    すばらしい!俺も学校を出てもなにもしたくない!
  • 1授業中継スレッド 7/7 OHTA_mshrOHTA_mshr 2008/07/07 18:33:21
    前期最後の授業がやってまいりました. 今日のゲストは"ぷよぷよ"を作られた米光さんです.